ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

体格指数

体格指数(たいかくしすう)とは人間の体格のバランスを把握するために計算される指数のことである。 ボディマス指数(BMI)と同義語のように扱われることが多いが、身長と体重から算出されるローレル指数、リビー指数、数種類のポンデラル指数も広義の「体…

ウプランド

ウプランド (houppelande) とは、14世紀後半から15世紀半ばまでの欧州で男女を問わず用いられたゆるやかな外套の一種。初めは踝丈だったが、後に腿丈程度の長さのものが一般的になった。登場した当初は男子の室内着であったが、後に屋外でも着られるようにな…

ウエストニッパー

ウエストニッパーとは、女性用ファウンデーションの一種。胸部下部よりウエストにかけてのラインを補正する役割を持ち、主に腹部を引き締めて体のラインを細く見せるもの。 同様のものにコルセットがあるが、違いは着脱の容易さ、締め付けの強さにある。コル…

被服(体温調節と身体保護)

体毛の乏しい人類にとって、被服は基本的に体温調節を補助する役割を担っている。衣服は比較的簡便な体温調節機能の一つであり、気温が高くなれば衣服を脱いで体温を下げ、また気温が低くなれば衣服を着ることで体温を上げようとする。季節によって激しい気…

下着モデルとは

下着モデルとは、下着の広告業務を行うモデルのことであり、女性の場合は「ランジェリーモデル」とも呼ばれることがある。なお、男性の下着モデルも存在するが、一般的には下着モデルは女性の下着モデルのみを指す場合が多いため、同項目では女性の下着モデ…

ブラジャー(フィッティング)

ブラジャーは体型、乳房の大きさ、乳房の形、乳房の質感に合っていなかったり着用方法を誤ると身体に悪影響する。商品と身体の適合で確認すべき点を記す。 カップの上辺が浮く カップの上辺が食い込む カップが余る 前中心が浮く 前中心や脇に圧力が掛かる …

テレホンカード

テレホンカードとは、公衆電話で使用できるプリペイドカードである。日本で発売・流通し利用ができるものはテレカと呼ばれることが多いが、これはNTTカードソリューションの登録商標である。 世界最初の公衆電話用プリペイドカードは、1976年にイタリアで発…

共同電話

共同電話は、1対の銅線の加入者線を複数の加入者が共同で使用するアナログ固定電話のシステムのこと。対義語は「単独電話」。 通信設備の増設が加入者の増加に対応できず、1加入者につき1対の加入者線を引くことができない場合に、すべての加入者が同時に通…

電話帳

私的に作成される電話帳(氏名・住所・電話番号などの記入欄が予め設けられているアドレス帳などの文具、あるいは五十音順に階段状に綴じられたテレホンリストなどの文具を用いて作成されるものなど)、特定の業態・業界の電話帳、NTTが発行している電話帳(…

単純脂質

アルコールと脂肪酸のみがエステル結合してできている脂質を単純脂質という。生物では、エネルギーの貯蔵や組織の保護などに利用される。 生物中に多く見られる単純脂質は、アルコールとしてグリセリンをもつもので、これらを総称してアシルグリセロール(英…

モデル (職業)

絵画・彫刻・写真・映像・CM・ショーなどの題材(や主題)として、自身の身体的像、姿を提供する仕事、またそれをする人。 単発の仕事がほとんどである。単発の仕事をしている間、撮影の現場ではその人のことを「モデル」と呼ぶ。 単に「モデル」という場合…

現代の下着

1970年代から1980年代の間にファッションとしての下着市場は成熟を迎え、下着メーカーは広告の中で耐久性や快適さではなく、下着がかもし出す性的魅力を主張することを重視するようになった。マドンナやシンディ・ローパー(Cyndi Lauper)といった1980年代…