ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体位と呼吸

心不全では、上体を起こした体位でないと、呼吸困難に陥る場合がある。 体位は血中の酸素濃度にも影響を与え、呼吸機能が低下した患者において、仰臥位と腹臥位では肺内部の酸素量と血液量の分布に差があり、効率的なガス交換を行うために、患者の状態に合わ…

体位

医療、看護、介護領域の体位(たいい)は、体の位置や姿勢のことを指す。 たとえば立つ、座る、寝るや、その際に膝を伸ばすか曲げるか、あるいは体を捻るかどうか、といった違いによってそれを区別する。 医療で行われる画像診断(主に診療放射線技師によるX…

人体(美術)

人体はデッサン、絵画、彫刻等、美術の重要なテーマのひとつである。 美術を専門的に教える学校(美術大学 等)では、カリキュラムの中に人体デッサンが含まれていることが一般的である。学生が互いに美術モデル役となって描いたり、プロの美術モデルを雇っ…

人体の部分の役割、各臓器の役割

近代西洋医学においては「何の役にも立っていない」などと説明されてきた臓器がいくつもあるが、そういった臓器が、後の時代になって、実は非常に大切な役目を果たしていた、と判明するようなことはよくあることである。例えば、今から数十年前の医学部では…