ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サスペンダーショーツ

サスペンダーショーツ(英語:Suspender Shorts)は、フロントがV字型にカットされバックとサイドが細いひも状にデザインされているGストリングとサスペンダーが一体型となった下着である。一般的に伸縮性のある素材が使用されているため、どんな姿勢にもフ…

オープンショーツ

オープンショーツは、クロッチ(股下部分)の布地にスリットが入っていて容易に開くことが可能になっているセクシーランジェリーの一種である。女性用ショーツを指すことが多いが、男性用ブリーフなどにも存在する。 オープンショーツは装飾性が重視されてい…

サニタリーショーツ

サニタリーショーツ(英語表記:Sanitary panties, period panties)とは、女性が着用するパンティーのうち、生理期間をより快適に過ごすのに必要な機能を付加した下着(生理用パンティー )である。通常ナプキンを装着し使用するため、タンポンが主流である…

シースルーショーツ(透けパン)

布地が薄く、刺繍などでデザインされ、透明感を強調するショーツである。同じく透明感を強調したブラジャーやキャミソールなどの下着と統一あるいは組み合わせることにより、より爽快感を出したり、セクシー感を強調することができる。白、黒、赤、ピンクな…

マイクロヒップス

マイクロヒップスはワコールが発売しているマイクロファイバーを用いたショーツである。2000年に「21世紀の新感触ショーツ」とのキャッチフレーズで発売されて以来、ティーン・ヤングからミセスまで、人気の商品である。当初は、マイクロファィバーのマルチ…

Tフロント

Tフロント(ティーフロント)とは、主に女性用のパンティーや水着の中でも、前布の幅が細いものを表す。特にTバックのものに多い。 穿き心地は人それぞれで。性的に刺激するインパクトがあるが、実用面では陰部に食い込んだ部分が痛み出すことがある。性的に…

リオカット

リオカットは、フロント(前身頃)の布地面積が普通のビキニの形で、ブラジリアンカットよりもややカッティングの深いハイカットになっており、バック(後身頃)の布地面積がフルバックの1/2カットでフロントとほぼ同じ大きさのデザインになっている。リオカ…

ブラジリアンカット

ブラジリアンカットは、フロント(前身頃)の布地面積が普通のビキニの形でハイカットになっており、バック(後身頃)の布地面積がフルバックの1/2カットでフロントとほぼ同じ大きさにデザインされている。また、サイドは紐になっている場合が多く、ブラジリ…

Gストリング

日本では、フロントがV字型にカットされてバックとサイドが細いひも状にデザインされた、和製英語でいうところのTバックの一種を指す。俗に「ひもパン」とも呼称される。一般的に生地が薄く肌に密着した下着であるため、ボトムスの下に穿いてもショーツライ…

タンガ

タンガとは、もともと、ブラジルの先住民族であるインディオの女性などが身につけていた腰巻のことといわれる。ブラジルのリオのカーニバルなど、サンバカーニバルにおいて、パシスタなど女性のダンサーが着用する衣装を総称してタンガというようになった。 …

ソング (下着)

ソング(英: Thong)とは下着、および水着の一種。日本では、フロントが普通のビキニでバックがT字型にカットされたデザインになっていることがある。ソングは生地の面積が小さいため、ショーツラインやブリーフラインがアウターに響きにくい。 元々、ソング…

Tバック

Tバックには大きく分けて2種類あり、バックがゴム紐のものと布のものである。ゴム紐のものを特にGストリングと呼ぶ場合もある。 英語に於けるTバック或いはストリングバック(英: T-back,string back)は、フロントが普通のビキニであるのは、日本と同じだが、…

ハーフトップ

ハーフトップとは、下着もしくはスポーツウェアの一種で、タンクトップの上半分からなる下着という意味合いがあることから生まれた和製英語。 素材は下着としてのタンクトップやキャミソールと同様で、伸縮性の高い天竺木綿やリブ生地などが用いられている。…

オープンブラ

オープンブラは、フルカップブラの周囲以外をカットしたブラジャーで女性用セクシーランジェリーの一種であり、トップレスブラとしばしば同意語に用いられる。ワイヤ入りのオープンブラの場合は、バスト全体をより大きく見せ、より胸部前方へと押し出す役割…

トップレスブラ

トップレスブラとは、女性用セクシーランジェリーの一種で、1/4カップブラと同意語に扱われる。 フルカップブラのカップの上3/4をカットしたデザインであり、ブラジャー本来のバストを支えて形状を補正するという機能より装飾的な要素が重視されている。 ト…

ヌーブラ

ヌーブラ(ラテン文字表記:NuBra)は、アメリカ合衆国にある、乳がん患者向けの医療メーカーBragel社が開発したブラジャー。一般的なブラジャーにある「肩ひも(ストラップ)」や「アンダーベルト」の無い、シリコン素材の粘着性と弾力性を利用して、胸の素…