ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツブラ

スポーツブラは、スポーツ・体育授業などの運動時に着用するブラジャーで、スポブラとも略す。 通常のブラジャーは、乳房の形を美しく整えるために作られている。しかし、スポーツ・体育授業など運動時に肩ひもやアンダーバスト部がずれやすく、また、布地の…

ハーフトップ

ハーフトップとは、下着もしくはスポーツウェアの一種で、タンクトップの上半分からなる下着という意味合いがあることから生まれた和製英語。 素材は下着としてのタンクトップやキャミソールと同様で、伸縮性の高い天竺木綿やリブ生地などが用いられている。…

タンクトップの分類

上衣主にカットソーであり、シンプル又はカジュアルなものが多い。生地は、綿やポリエステルの天竺、ストレッチ天竺、フライス、リブなどを用いる。プリント柄も多い。Tシャツと同様に、下着と上着の融合が進み、TPOにより重ね着の上・下いずれにも利用され…

タンクトップ

タンクトップは、袖なしで、かつ、襟ぐりが幅広又は深く、また、合わせや衿のない上半身用下着、上衣または水着である。 名前は、1920年代の男子用又は女子競泳用水着であるタンクスーツの上部にデザインが似ていることからだといわれている。上衣としては男…

セクシーランジェリー

セクシーランジェリーは、男女の肉体的あるいは性的魅力を引き出すために設計された下着である。ファッション性が重視され、下着としての日常使用の耐久性や実用性は考慮されていない。 セクシーランジェリーは、透明感の強い布地やメッシュ生地などをベース…

ベビードール

ベビードールとは、女性が着用するアンダーバストの切り替えからルースな広がりの裾をもつナイティとしての衣類のである。1970年代に出現した。 ベビードールは、他のランジェリーと比較しても、一段と嗜好性が強い衣料で、保護・保温・吸汗などの基本機能よ…

テディ (下着)

テディとは、キャミソールとフレアパンティが一体となったランジェリーの一種である。ボディラインを整えるボディスーツに似ているが、ボディスーツはファウンデーションとしての機能をもつが、テディはランジェリーとしての役割しかない。また、ベビードー…

フレアパンティ

フレアパンティ とは、女性用のランジェリーの一種で、フレアショーツやタップパンツと同意語に扱われる。裾にフレア・ディテールを用いたランジェリーで、スカートの滑りをよくするとともにスカートのシルエット形成目的で使用される。 フレアパンティは、…

スリーマー

スリーマーは、女性・女児用の肌着の一種。ニット地のシャツで、裾の丈はスリップより短い。袖の丈は長袖から半袖、ラン型など様々である。スリム(Slim)が語源であり、ウエスト部をゴム編みにして、細身に見せる工夫を施したものもある。「ババシャツ」と…

ペティコート

ペティコート(ペチコート)は、19世紀~20世紀及び現代における、スカートの下に着用する女性用の下着・ファウンデーション。とりわけ現在の日本では、ランジェリーの一種の名称となっている。スカートの滑りをよくする目的と、スカートのシルエット形成目…

チューブトップ

チューブトップ (tube top) は腋より下の部分を包む、袖なし・筒状のノースリーブの衣類である。落ちるのを防ぐため、ゴムひもなどで胸の上の位置できつく止める。 オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ …

キャミソール

キャミソールは、細い肩紐で吊るし肩を露出する形状の袖なしの女性用の上半身用下着ないし上衣である。トップラインは、バストの上でほぼ水平な直線的である(キャミソールトップライン)ことを特徴とするが、前側は、ブラジャーと同様な二つのゆるやかな山…

スリップ (衣類)

スリップは、女性用ランジェリーの一種で、肩から吊るして胸部から腰ないし膝下までをカバーする。主に、衣類のすべりを良くし、外衣で皮膚がすれたり、外衣が汗で汚れたりするのを防ぐ。また、「透け感」のある外衣の下に着用して、過剰な露出を避けるため…

ブライダルインナー

ブライダルインナーは一般の下着と比べて、主にドレスを綺麗に着こなすために素材やパターンに機能を施してあるブライダル専用の女性下着について言われる。ウェディングドレス及びその附属する装飾品は白色を基調としており、ブライダルインナーもドレスの…

ナベシャツ

ナベシャツは、乳房を目立たなくし胸板風に見せることを目的として考案されたシャツ。「オナベの人が着るシャツ」の意である[1]。男装趣味の女性や、女性の身体に違和感を覚える人が利用し、胸を小さく見せる、胸を潰して平らに見せる効果がある。 ナベシャ…

パニエ

パニエとは、下着、ファウンデーションの一種。18世紀にヨーロッパでドレスなどのスカートを美しい形に広がらせるため、その下に着用したのが始まりである。現在も形は異なるもののアンダースカートとしてウェディングドレスやワンピース(のスカート部分)…

スリーインワン

スリーインワンは、女性用下着(ファウンデーション)の一種で、ブラジャーとウエストニッパーとガーターベルトが一体となったものであり、バスト部分とウエスト部分の補正をひとつの下着で補える。 フランス語ではGuêpière、英語ではBasqueまたはTorsolette…

ボディスーツ

ボディスーツは、女性用ファウンデーションの一種である。主に女性用ではあるが、男性用もわずかであるが存在する。 また、幼児用の衣服や競泳水着、舞台衣装などについて、全身を覆う形状の衣類もボディスーツと呼ばれる場合もある。 英語圏においては、成…

ボディシェイパー

ボディシェイパーは女性用ファウンデーション の一種で、ブラジャーとウエストニッパーが一体となったもので、バスト部分とウエスト部分の補正をひとつの下着で補うことができる。ガードルと併用する場合が多い。 ボディスーツのガードル部分が省略された形…