ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスチェ

ビスチェとは、女性用下着の一種。元はフランス語で、ビスチエ、ビュスチェ、ビュスチエなどの表記が用いられる場合もある。元々ストラップ(肩ひも・吊り紐)が無い、丈の長いブラジャー型の下着のことを指すが、今日では同様の形状のアウターウェア(「ベ…

コルセット

コルセットは、女性用ファウンデーションの一種で、近代から現代にかけて欧州大陸で一般に使用された。胸部下部よりウェストにかけてのラインを補正する役割を持ち、ヒップの豊かさの強調と対比的に、胴の部分を細く見せた。イギリスでは、コルセットとほぼ…

ガードル

ガードルとは、主として女性用ファウンデーションの一種。 素材には、ナイロン、ポリウレタンを組み合わせた伸縮性の高いものが使われる。 価格は、低価格の既製品は1000円程度からオーダーメード品の高級品では数万円するものがある。 パンツ型で腹部・ヒッ…

ウエストニッパー

ウエストニッパーとは、女性用ファウンデーションの一種。胸部下部よりウエストにかけてのラインを補正する役割を持ち、主に腹部を引き締めて体のラインを細く見せるもの。 同様のものにコルセットがあるが、違いは着脱の容易さ、締め付けの強さにある。コル…

体成分分析装置

体成分分析装置は人体を体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の4つに分けて分析する方法である。類義語:体組成計 メーカーにより表現方法が異なり、様々な指標として使われているが、一般的に体成分分析装置若しくは体組成計と呼ばれている。 昨今、健康管…

体組成計の特徴(代表例)

体組成計(体成分分析装置)は一般的に「家庭用」、「業務用」、「医療用」の3つに分けられる。 体組成分析基準として「DEXA法(二重X線吸収法)」を採用し、相関が高ければ高いほど精度が高いと言われている。 昨今の家庭用の体組成計はインピーダンスを更に…

体組成計

体組成計は、体脂肪や筋肉量、骨量など人間の体の組成を計測するための機器。類義語(体成分分析装置) 健康、健康管理に関する情報ニーズの高まりに伴い、従来存在した体脂肪計(肥満予防や健康維持のための体脂肪チェックを行う)の機能に、健康管理の関係…

体脂肪計の方式

一般家庭用体脂肪計には、両手間、両足間、片手と両足間、両手と両足間で測定するものがあるが、両手間のもの及び両足間のものが一般的である。 例えば、両足間で測定する機器の場合、足を乗せるための極板を両足別に用意してその間に微弱な交流電圧を印加し…

体脂肪計の歴史

一般用に普及している乗るだけで測定できるタイプの体脂肪計は、体重計などの計測機器の株式会社タニタが、世界で初めて開発した。 機器としては、家庭用・業務用があり、最近では通信機能を持った体脂肪計も出てきている。 また、一歩進んだ健康管理のため…

体脂肪計

体脂肪計は、人体に占める脂肪の割合(体脂肪率)を測定する計器である。現在では家庭用に量産されている。 体脂肪量を測定する方法には水中体重秤量法や空気置換法といった方法があるがいずれも測定に手間がかかるという問題があった[1]。そこで注目された…

有料体重計

硬貨を投入して利用する有料体重計は、サービスを提供する自動販売機の草創期から存在する。 日本で最初に導入された自動販売機も体重計であり、1876年7月頃から上野恩賜公園内に設置されていたものと考えられている。 オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ 下…

体重計(地域による補正)

体重計は体重を量るものであり、体重とは、厳密には、体の重さではなく、体の質量を表す。質量は場所によって変わることはない。 家庭用体重計の多くで採用されているばねばかり式では、重さ(kg重)を質量(kg)に換算することで、体重としての値を表示する…

国際宇宙ステーションの体重計

国際宇宙ステーションは無重力のため、地球で一般的に使われている体重計は使えない。そのため、国際宇宙ステーションでは、縮めたバネが押し返される時の勢いを体重に換算して、計測している。 オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ 下着|オーグ…

計量器としての体重計

検診、公的な記録の作成などに使用されるものは、計量法により都道府県又は計量特定市が実施する2年に1回の定期検査を受検することを要し、またそれらは検定証印又は基準適合証印が付されているものでなければならない。 家庭用体重計には、技術基準に適合し…

体重計(ヘルスメーター)

体重計とは、動物の重量を量る道具である。ヒト用かつ家庭用の体重計はヘルスメーターとも言う。 体重計は、通常、その上に立って乗ることによって体重を計測する仕様になっている。しかし、疾病などで通常の体重計に乗れない場合は、特殊な体重計を使用する…

水分率や骨密度の違いから、体脂肪計の測定結果と真の体脂肪率の違いが大きいと言われている

また以下に該当する者は、水分率や骨密度の違いから、体脂肪計の測定結果と真の体脂肪率の違いが大きいと言われている。 成長期の児童 高齢者、閉経以降の女性 ボディビルダーやスポーツ選手、またはそれに近い人 風邪などで発熱中の人 むくみ症の人 骨粗鬆…

高機能な体脂肪計には、測定結果を記憶していく機能も内蔵されている

体脂肪計は、他の原理を用いて正確に測った体脂肪率を基準として、インピーダンスの測定結果の他に性別、年齢、身長、体重などのデータを加えて換算を行うプログラムを内蔵しているが、必ずしも正確な値が得られるとは限らず、換算のアルゴリズムもメーカー…

体脂肪計(方式)

一般家庭用体脂肪計には、両手間、両足間、片手と両足間、両手と両足間で測定するものがあるが、両手間のもの及び両足間のものが一般的である。 例えば、両足間で測定する機器の場合、足を乗せるための極板を両足別に用意してその間に微弱な交流電圧を印加し…

体脂肪計の歴史

一般用に普及している乗るだけで測定できるタイプの体脂肪計は、体重計などの計測機器の株式会社タニタが、世界で初めて開発した。 機器としては、家庭用・業務用があり、最近では通信機能を持った体脂肪計も出てきている。 また、一歩進んだ健康管理のため…

体脂肪計

体脂肪計は、人体に占める脂肪の割合(体脂肪率)を測定する計器である。現在では家庭用に量産されている。 体脂肪量を測定する方法には水中体重秤量法や空気置換法といった方法があるがいずれも測定に手間がかかるという問題があった。そこで注目されたのが…