ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

プロポーション

「プロポーション」は、物体や人体などの構造や比率を指す言葉です。特に、美的な観点から見たときのバランスや調和の取れた比率を指すことが多いです。服飾や美容の分野で使用されることもあります。 例えば、人の体型における「プロポーション」は、身長や…

オーグ電話調査 補正下着の評判や口コミ

【口コミで評判のオーグ補正下着】 「 天使もやさしく微笑むように気品に満ちたミネルバの世界へ 」 補正下着ミネルバのブランドネーミングは、工芸の女神ミネルバをモチーフとしたものです。 遠赤外線効果をもたらす光電子繊維を使用し、シェイプアップはも…

1950年代~1960年代 プリント柄や赤や黒の下着も売り出されるようになった

それまで下着といえば白のみで、それ以外は一部の特殊な職業で使われているだけであったが、プリント柄や赤や黒の下着も売り出されるようになる。ファッション性も理解されるようになり、様々な試みがなされるようになる。レーヨンやダクロン、ナイロンのよ…

ミス・コンテスト

ミス・コンテストとは、ミスの敬称が示す通り独身女性の美を競うイベント。一般的には容姿を基準に審査員が優劣を決めるため、コンテスト入賞者は美人の肩書きを得ることになる。日本語では「ミスコン」と省略されたり、「美人コンテスト」と呼ばれたりもす…

性同一性

人間は、自分の性が何であるかを意思とは無関係に認識している。多くの場合は無意識に確信していて、その認識を他人の強制や自らの自由意思で変えることはできない。その継続的認識と確信のことを性同一性という。日本では、原語の意味を汲み取って翻訳した…

ファウンデーション の 種類

ブラジャーバスト部分を補正する下着。 ウェストニッパーウエスト部分を補正する下着。 ガードル下半身を補正する下着。 コルセットバスト部分とウエスト部分を補正する下着。バスト部分をカバーしない種類もある。 ビスチェブラジャーとウエストニッパーが…

体格指数

体格指数(たいかくしすう)とは人間の体格のバランスを把握するために計算される指数のことである。 ボディマス指数(BMI)と同義語のように扱われることが多いが、身長と体重から算出されるローレル指数、リビー指数、数種類のポンデラル指数も広義の「体…

ウプランド

ウプランド (houppelande) とは、14世紀後半から15世紀半ばまでの欧州で男女を問わず用いられたゆるやかな外套の一種。初めは踝丈だったが、後に腿丈程度の長さのものが一般的になった。登場した当初は男子の室内着であったが、後に屋外でも着られるようにな…

ウエストニッパー

ウエストニッパーとは、女性用ファウンデーションの一種。胸部下部よりウエストにかけてのラインを補正する役割を持ち、主に腹部を引き締めて体のラインを細く見せるもの。 同様のものにコルセットがあるが、違いは着脱の容易さ、締め付けの強さにある。コル…

被服(体温調節と身体保護)

体毛の乏しい人類にとって、被服は基本的に体温調節を補助する役割を担っている。衣服は比較的簡便な体温調節機能の一つであり、気温が高くなれば衣服を脱いで体温を下げ、また気温が低くなれば衣服を着ることで体温を上げようとする。季節によって激しい気…

下着モデルとは

下着モデルとは、下着の広告業務を行うモデルのことであり、女性の場合は「ランジェリーモデル」とも呼ばれることがある。なお、男性の下着モデルも存在するが、一般的には下着モデルは女性の下着モデルのみを指す場合が多いため、同項目では女性の下着モデ…

ブラジャー(フィッティング)

ブラジャーは体型、乳房の大きさ、乳房の形、乳房の質感に合っていなかったり着用方法を誤ると身体に悪影響する。商品と身体の適合で確認すべき点を記す。 カップの上辺が浮く カップの上辺が食い込む カップが余る 前中心が浮く 前中心や脇に圧力が掛かる …

テレホンカード

テレホンカードとは、公衆電話で使用できるプリペイドカードである。日本で発売・流通し利用ができるものはテレカと呼ばれることが多いが、これはNTTカードソリューションの登録商標である。 世界最初の公衆電話用プリペイドカードは、1976年にイタリアで発…

共同電話

共同電話は、1対の銅線の加入者線を複数の加入者が共同で使用するアナログ固定電話のシステムのこと。対義語は「単独電話」。 通信設備の増設が加入者の増加に対応できず、1加入者につき1対の加入者線を引くことができない場合に、すべての加入者が同時に通…

電話帳

私的に作成される電話帳(氏名・住所・電話番号などの記入欄が予め設けられているアドレス帳などの文具、あるいは五十音順に階段状に綴じられたテレホンリストなどの文具を用いて作成されるものなど)、特定の業態・業界の電話帳、NTTが発行している電話帳(…

単純脂質

アルコールと脂肪酸のみがエステル結合してできている脂質を単純脂質という。生物では、エネルギーの貯蔵や組織の保護などに利用される。 生物中に多く見られる単純脂質は、アルコールとしてグリセリンをもつもので、これらを総称してアシルグリセロール(英…

モデル (職業)

絵画・彫刻・写真・映像・CM・ショーなどの題材(や主題)として、自身の身体的像、姿を提供する仕事、またそれをする人。 単発の仕事がほとんどである。単発の仕事をしている間、撮影の現場ではその人のことを「モデル」と呼ぶ。 単に「モデル」という場合…

現代の下着

1970年代から1980年代の間にファッションとしての下着市場は成熟を迎え、下着メーカーは広告の中で耐久性や快適さではなく、下着がかもし出す性的魅力を主張することを重視するようになった。マドンナやシンディ・ローパー(Cyndi Lauper)といった1980年代…

身長と異性への選好(男性から女性への選好)

男性から女性に対する身長の選好は、それほど明確ではない。 男性は通常は低身長の女性を好むため、背の低い女性はデートの可能性が大きくなる。2013年に発表された研究によると、身長に関して男性は、男性よりも8cm低い女性を好んだ。 一方で、背の高い女性…

身長と異性への選好(女性から男性への選好)

女性が高身長の男性を好むことは基本的に一貫して報告されている。 1996年に発表された身長と選好についてのメタ分析によれば、異性愛者の女性は背が高いパートナーを好む傾向があることが裏付けられている。2013年に発表された研究によると、平均して男性パ…

身長とスポーツ

多くのスポーツでは身長が高いことが有利に働く。特に、バレーボール、バスケットボールなど高さを要求するスポーツでその傾向が顕著である。サッカーなど他の競技でもリーチや打点の高さなどの面で、長身がキーパー・守備などで有利となるが目立たないポジ…

身長と健康

研究によると、身長が低いことと平均余命が長いことには相関関係がある。また、低身長の人は低血圧である可能性が高く、がんになる可能性も低い。ハワイ大学は、加齢の影響を減少させる「長寿遺伝子」のFOXO3が、より小さな体格の個人においてより一般的に認…

座った姿勢

用例 ヒト、形態学的にヒトと近似の動物(類人猿など)、および、人型もしくは人に譬えることのできる人工構造物(仏像、人型ロボットなど)の、姿勢に関して言う「坐位(座位)」。 正坐(正座)、胡坐(あぐら。「胡(古代中国の西域等にいた遊牧民の呼称…

体位と呼吸

心不全では、上体を起こした体位でないと、呼吸困難に陥る場合がある。 体位は血中の酸素濃度にも影響を与え、呼吸機能が低下した患者において、仰臥位と腹臥位では肺内部の酸素量と血液量の分布に差があり、効率的なガス交換を行うために、患者の状態に合わ…

体位

医療、看護、介護領域の体位(たいい)は、体の位置や姿勢のことを指す。 たとえば立つ、座る、寝るや、その際に膝を伸ばすか曲げるか、あるいは体を捻るかどうか、といった違いによってそれを区別する。 医療で行われる画像診断(主に診療放射線技師によるX…

人体(美術)

人体はデッサン、絵画、彫刻等、美術の重要なテーマのひとつである。 美術を専門的に教える学校(美術大学 等)では、カリキュラムの中に人体デッサンが含まれていることが一般的である。学生が互いに美術モデル役となって描いたり、プロの美術モデルを雇っ…

人体の部分の役割、各臓器の役割

近代西洋医学においては「何の役にも立っていない」などと説明されてきた臓器がいくつもあるが、そういった臓器が、後の時代になって、実は非常に大切な役目を果たしていた、と判明するようなことはよくあることである。例えば、今から数十年前の医学部では…

人体(階層構造)

人体を要素に分解しながら見てゆくことも可能である。以下のような階層構造も見出すことができる。 個体レベル、は日常生活で見ているレベルである。 器官系レベル (=システム。日本語ではシステムを「系」と呼ぶ)循環器系、消化器系、神経系、呼吸器系、免…

人体(機能)

人体には生物としての必要な機能である「境界維持」、「免疫」「自己修復」(いわゆる自己治癒力)、「消化」「代謝」「排泄」、「生殖」、さらに「運動」「応答性」「成長」の機能も複合的に持つ。たとえば普段は体温の維持によって基本的な代謝量の維持を…

人体

「人体」という表現は医学、解剖学、生理学、生物学、工学、美術などの分野で広く用いられている。日常表現では、あえて人のそれと特定する必要もないので「からだ」「カラダ」などと呼ばれることのほうが多い。また「身体」と呼ばれることもあり、ほぼ同等…