ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんどし

褌(ふんどし)は、日本の伝統的な下着。褌には概ね帯状の布を身体に巻き付けて身体後部で完結するものと、紐を用いて輪状として用いて完結するものに大別されている。同様のものは世界各地に見られる。 「褌」の漢字は「衣」偏に「軍」と書くように、戦闘服…

ブリーフ

ブリーフ(英: briefs)とは、男性用の下半身の下着の一種である。股下を省略した下着であることから、(衣服が)短いという意味の「ブリーフ」と呼ばれる。多くの場合Y字型をしており、トランクスとは異なって体に密着する下着であり、伸縮性がある綿などの…

トランクス

トランクス (trunks) は、男性下着の一種。 本来はタイトな半ズボンを意味したが、現在の英語では、本来の意味は廃れ、より短い下着・水着(ボクサーブリーフの丈)を意味する。日本でのトランクスは通常「boxer shorts」「boxers」と呼ばれる。日本語では主…

ボクサーブリーフ

ボクサーブリーフは、男性用下着の一種。トランクスの形でブリーフと同じ伸縮性のあるフィット素材で作られ、日本では「ボクサーブリーフ」、「ボクサー」、「ボクサーパンツ(前開き穴のないボクサーブリーフ)」、「ニットトランクス」など、メーカーによ…

コンプレッションウェア

コンプレッションウェア(英語:Compression sportswear)は、スポーツウェアの一種。 『コンプレッション』は、圧迫や圧搾と言う意味で、適度に体を包み込んで筋肉をサポートすることで、運動機能が支援できるとされる。必要のない筋肉の振動を抑制し、これ…

タンクトップ

タンクトップは、袖なしで、かつ、襟ぐりが幅広又は深く、また、合わせや衿のない上半身用下着、上衣または水着である。 名前は、1920年代の男子用又は女子競泳用水着であるタンクスーツ(英: Tank suits)の上部にデザインが似ていることからだといわれてい…