ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウプランド

ウプランド (houppelande) とは、14世紀後半から15世紀半ばまでの欧州で男女を問わず用いられたゆるやかな外套の一種。初めは踝丈だったが、後に腿丈程度の長さのものが一般的になった。登場した当初は男子の室内着であったが、後に屋外でも着られるようにな…

ウエストニッパー

ウエストニッパーとは、女性用ファウンデーションの一種。胸部下部よりウエストにかけてのラインを補正する役割を持ち、主に腹部を引き締めて体のラインを細く見せるもの。 同様のものにコルセットがあるが、違いは着脱の容易さ、締め付けの強さにある。コル…

被服(体温調節と身体保護)

体毛の乏しい人類にとって、被服は基本的に体温調節を補助する役割を担っている。衣服は比較的簡便な体温調節機能の一つであり、気温が高くなれば衣服を脱いで体温を下げ、また気温が低くなれば衣服を着ることで体温を上げようとする。季節によって激しい気…

下着モデルとは

下着モデルとは、下着の広告業務を行うモデルのことであり、女性の場合は「ランジェリーモデル」とも呼ばれることがある。なお、男性の下着モデルも存在するが、一般的には下着モデルは女性の下着モデルのみを指す場合が多いため、同項目では女性の下着モデ…

ブラジャー(フィッティング)

ブラジャーは体型、乳房の大きさ、乳房の形、乳房の質感に合っていなかったり着用方法を誤ると身体に悪影響する。商品と身体の適合で確認すべき点を記す。 カップの上辺が浮く カップの上辺が食い込む カップが余る 前中心が浮く 前中心や脇に圧力が掛かる …