ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

人体の部分の役割、各臓器の役割

近代西洋医学においては「何の役にも立っていない」などと説明されてきた臓器がいくつもあるが、そういった臓器が、後の時代になって、実は非常に大切な役目を果たしていた、と判明するようなことはよくあることである。例えば、今から数十年前の医学部では、松果体は体に影響があるものは特に何も作っていない、と教えていたという。ところが近年になって、松果体は重要な物質であるメラトニンを作っていることが判明した。

また、胸骨の裏側にある胸腺などもそうである。わずか20数年前までは、「子供のときにだけ役目を果たして、大人になると無用のもの」などと、医学部では教えていたが、現在では、免疫機構で重要な役目をするT細胞 というリンパ球が胸腺の中で成熟していることが判っている。

本来、人体には、「いらないもの」などは無いのではないか、ただその作用が現在の科学のレベルでは検出できない、というだけのことではないか、と米山公啓は言う[6]。 「(ある臓器は)何の役にも立っていない」というような説明は根本的な誤謬を含んでいる可能性があるので、それを信じ込むのは危険である。



オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着