ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

動物の骨格(哺乳類)

哺乳類の骨格は、骨の数という点からするとほぼ200個ほどでありそれほど差異がなく、構造にも大きな差異はない。頚椎の数はアリクイとナマケモノを除き全て7個であり、胸椎は哺乳類全体では9~24個、多くの種では12~16個である[14]。腰椎は全体で2~9、多くで12~16個、仙骨は基本的に2個だが、一部では尾骨が加わり6個になるものもある。しかしながら、個別の骨の大きさや接続する角度などは多様にあり、それぞれの特徴を有している。鎖骨はヒトなど霊長類やモグラ・コウモリのように前肢を活発に動かす種が持つ特徴的部位である。哺乳類において指は基本的に5本であり、有蹄類は両端が退化したものである。

現生哺乳類の下顎骨は歯骨のみで成り立ち、顎関節は歯骨と鱗状骨から成る。古生物学による化石分析によると、爬虫類が顎関節に持つ関節骨および方形骨は、小型化を経て関節機能から外れ、耳小骨へと変化したと考えられている。化石分類上では、この特徴が哺乳類を識別する指標とされてきた。

霊長類であるゴリラの骨格には、手(前足)をついて歩くナックルウォークの特徴がある。腕先の尺骨と橈骨はヒトのそれよりも太く、2本の間隔が広い。ここには強力な骨格筋があり、身体を支える役目に対応する。また上半身を前傾させているため、首に重い頭部を支えるための強い靭帯を持つ。この靭帯が接続する場所として、頚椎後ろの棘突起がヒトに比べて大きく突き出している[20]。

イヌやネコはそれぞれに獲物を捕らえるための骨格を有している。イヌはオオカミ同様、追跡するために走りやすいまっすぐな四肢の骨を持ち、距離を把握しやすいように眼窩は前を向く。ネコの背骨はライオン同様に脊椎11番目の骨の突起が小さく、そこから下は突起が逆に下半身から上半身側へ突き出ている。この構造によって、背骨を柔軟に曲げることが可能となり、静かに忍びながら獲物に近づくことができる。ジャイアントパンダは笹をつかむために五指とは別に撓側種子骨と副手根骨がそれぞれ巨大化して飛び出した部分を作っている。これはそれぞれ「第六の指」「第七の指」と呼ばれる。

クジラの骨格には退化消失した部位が多い。主に水中生活に適応するため、外見上の頸部を無くし体は紡錘形となり、魚に近い姿になっている。それにあわせて骨格も変化し、後肢を退化させ、わずかな痕跡を残して骨盤も消失している]。前肢は胸鰭と変化し、大きさを確保するために指骨の数を増やした。魚類と異なり、根本に尾骨の伸長があるのみで、尾鰭には骨格が無い。同じ海生哺乳類でも後肢由来でない尾鰭を備えるのは海牛類であり、アシカやアザラシの尾鰭は後肢が変化したものである。

 

オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売