ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

骨格

骨格とは、関節で結合した複数の骨および軟骨によって構成される構造のことを指す。転じて、基本的な構造一般を言う表現に使われることもある。

骨格は、大きく分けて2種類あり、脊椎動物が体内に持つ骨を中心とした構造体である内骨格と、節足動物や昆虫等が体表を覆う外骨格である。カメの甲羅や貝類の貝殻も骨格の一種に含まれる。

骨格には2つの役割がある。一つは本来は柔らかい体組織を支える支柱であり、全身を骨が貫きつつ、これが筋肉と接続することで初めて運動を可能とする。もう1つは保護であり、脊椎動物の場合は頭蓋骨と胸郭が脳や心臓・肺などの重要な臓器を守っている。外骨格は体全体を覆い防御することが第一の機能であり、陸上に棲む種では乾燥から体を防いだり[6]、硬い殻を持つ卵を産む生物へカルシウムを供給するなど、生態や生活環境などに応じた様々な役割も持つ。

また骨格は生物の体で最も固い組織であるため、化石として残りやすい。そのため、既に絶滅した進化の途上にある生物が、どのような体躯を持ち、どのように生活していたのかを把握する手がかりを与える。



オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売