ファウンデーションあれこれ

補正下着についてのブログです。

靴下

靴下は、靴と素足の間の緩衝材としての役目のほか、足を暖かく保つ保温作用、汗を吸収して乾燥させ、通気性を確保することのほか、靴の外にでる皮膚の保護、靴と下半身の衣服との間を埋める衣服としての役割がある。

靴下の長さは様々であり、踝(くるぶし)のすぐ上を覆うものから膝上を覆うものまで様々な長さがある。さらに足首より短く、裸足に近いスニーカーソックスもあり、最近では若者を中心に流行している。靴下の先は通常分割されていないが、つま先が分割されている靴下もある。具体例としてはつま先が5つに分かれて指が1本ずつ離れるようになっているタイプ(5本指ソックス)や、足袋と同様に親指部分のみ離れているタイプ(足袋ソックス)などである。

コットン、アクリル、毛(ウール、カシミア、アンゴラ、モヘヤ、アルパカなど)、ナイロン、ポリエステル、スパンデックス、麻、絹、ポリ塩化ビニル、ポリプロピレンなどの素材から作られる。

礼装に用いるものは背広や弔事・夜では黒、慶事では黒や白黒の縞柄、ビジネスでは黒、濃紺、濃茶、チャコールグレーのハイソックスとなっている。

なお、靴と同様に専用の着脱具もある。


オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ